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「確かめよう労働条件」の電子申請機能を周知するためのリーフレットを公表(厚労省)
厚生労働省が設置・運営している労働条件ポータルサイト「確かめよう労働条件」が改修され、令和7年3月31日から、e-Govとの連携による電子申請機能が設けられたところです。
このポータルサイトの「電子申請様式作成支援ツール」には、本社一括届出のCSVファイルの自動作成機能、届出先の監督署の自動選択機能、次回届出時の複写機能など、e-Govから電子申請を行う場合よりも電子申請利用者の利便性向上に資する各種機能が設けられています。
このツールから電子申請が可能な手続は次のとおりです。
・時間外労働・休日労働に関する協定届(様式第9号(一般条項))
・時間外労働・休日労働に関する協定届(様式第9号の2(特別条項))
・時間外労働・休日労働に関する協定届(様式第9号の3(研究・開発))
・1年単位の変形労働時間制に関する協定届
・就業規則(変更)届
※いずれも事業場単位及び本社一括届出の両方に対応しています。
このツールの周知用リーフレットが公表されていますので、紹介しておきます。
<労働条件ポータルサイト「確かめよう労働条件」から電子申請ができるようになりました!!>
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000716053.pdf
※無断転載を禁じます