お気に入りに追加

ハラスメント対策特集

2022/03/09

防止研修から、ルール・体制づくり、発生後の対応まで。
顧問先へのご提案・ご相談に活用いただけるハラスメント対策の総合ページです

 

いよいよ2022年4月から改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が中小企業にも適用となり、全企業にパワーハラスメント防止措置が義務化されます。事業主に相談したこと等を理由とする不利益取り扱いも禁止されます。

中小企業については、4月1日までにハラスメント防止措置を実施できる体制を整える必要があり、急ピッチでハラスメント防止研修の実施や顧問先と体制整備を進められている先生も多いと思います。

現在、対応中の企業に対しても、これからハラスメント対策に取り組まれる企業からの相談に対しても、ご提案の参考になるような研修ネタ、教育教材・ツール、また関連情報をこちらにまとめました。ぜひ有効にご活用ください。

研修・セミナーを行いたい 規程・ルール・体制づくり 教育教材を提供したい
研修ツール 発生後の対応 情報収集

 

研修・セミナーの講師をする

内容をそのまま使って企業向け研修ができる!

「パワハラ防止法対策セミナー」DVD 
企業のパワハラセミナーがすぐにできるようになる「セミナーのやり方」DVDです。PSRのハラスメント防止コンテンツ関連でお馴染みのるPSR正会員・福田和子先生のわかりやすいセミナーの実演動画、解説で使ったパワーポイントのデータで、DVDの内容そのままに1時間半程度のセミナーを実施することが可能になります。DVDの最後には、福田先生にセミナー開催をうまくすすめるコツをご紹介頂いております。

詳細

パワハラ予防に特化。差別化を図りたいなら

「パワハラ予防士®養成講座」セミナー
「パワハラ予防カード」を使って、パワハラ予防のメカニズムを知り、自己理解/他者理解を深め、人間関係の質を向上させるためのコミュニケーションスキルが習得します。また、パワハラ予防の行動指針をつくります。本講座を受講すると、一般社団法人個を活かす組織づくり支援協会より「パワハラ予防士®」の認定が受けられ、「パワハラ予防カード」を活用したパワハラ予防研修ができるようになります(主催:デライトコンサルティング株式会社)。
※「パワハラ予防士」はデライトコンサルティング株式会社の商標登録です。

詳細

基本的なハラスメント防止研修の進め方が学べる

「ハラスメント防止研修 基本編のやり方」DVD
主に企業の管理職・ミドルマネージャーを対象にしたハラスメント防止研修の基本的な実施の仕方が習得できるDVDです。研修プログラムは3~4時間の内容を想定していますが、先方企業のご要望に合わせて、一般社員やアルバイト等向けの1~2時間の短縮バージョンにアレンジすることも可能です。その際のポイントも解説しています。

詳細

さらに一歩踏み込んだ研修を行いたいときに

「職場のワークハラスメント防止研修やり方」DVD
基本レベルのハラスメント防止研修はすでに実施済みの企業向けのハラスメント防止研修『上級編』のやり方DVDです。研修を実演しながら、各項目で伝えるべきポイントや講師としての留意点、ワークでのテクニック等を交え、研修のやり方をわかりやすく解説しています。研修プログラムは約2時間30分~3時間の内容を想定していますが、本編とは別にシチュエーション別の6種の事例検討を使ったワークも紹介していますので、このDVD1本でお客様のご要望に沿ったプログラムの組み立てやアレンジが可能です。

詳細

 

 

規程・ルール・体制づくり

ハラスメント防止と適切に対処する体制づくりの提案に

自社で対応するハラスメント防止のための
社内体制づくりフォーマット集

100社を超える企業のハラスメント防止対策のコンサルティングを行ってきた根岸勢津子先生のノウハウがつまった動画解説付きのフォーマット集です。ハラスメント防止対策に必要な「規程・ルールづくり」「苦情・相談受付体制の整備」「啓発・教育活動が行えるようになっています。このフォーマット集を活用して、企業様にハラスメント防止対策コンサルを行っていただくことも可能です。

詳細

 

教育教材を企業に提供したい

顧問先の研修で上映できるDVD。小冊子30冊プレゼントあり

管理職向け「ハラスメント防止のための管理職研修」DVD
従業員向け「ハラスメント防止のための職員研修」DVD

企業販売用のハラスメント防止研修DVDに、特典として、解説で使用したレジュメデータと、従業員に配布できる「ストップ!職場のハラスメント」(小冊子)30冊がついたPSR版。講師は、ハラスメントの研修、相談窓口の業務を10年以上されているPSR正会員・福田和子先生です。管理職向け、一般職員向けをご用意しています。ハラスメント研修を頼まれたけれど、自分でする余裕はないという先生にお薦めです!

管理職向け
詳細

職員向け
詳細

 

 

 

研修ツール

「ストップ!職場のハラスメント」(小冊子)
ハラスメントの研修、相談窓口の業務を10年以上されているPSR正会員・福田和子先生にご執筆頂き、ブレインが監修しました。ハラスメントになるケースがイラスト付きで解説され、ポイントが理解しやすいと人気の内容です。パワハラ防止法やリモハラを追加した改訂版となっています。この小冊子を使って、顧問先に簡単なハラスメント対策研修を行うことも可能です。

詳細

パワハラ予防カード(研修用カード)
パワハラ予防カードは、パワハラを未然に防ぎ、人間関係の質を高めるために知っておくべき知識と実践項目を厳選・順序化して55枚のカードにしたものです。働く人がパワハラを起こさないだけでなく、部下との関係の質を向上させ、心理的安全性が高く働きがいのある職場をつくるのに貢献します。

詳細

ワークハラスメント防止カード(研修用カード)
ハラスメント防止研修の中に90分~3時間ほどワークを入れたいときに重宝します。カードに記載された50種類の「明らかなハラスメント行為」「ハラスメントになりうる可能性がある行為」「ハラスメントを引き起こす原因となる行為」が職場に発生していないか、また発生している原因と改善策をグループワークで話し合い、最終的には自社の職場のハラスメント防止策 10 か条を作成します。職場全体で職場環境を改善していくことを目指します。福西綾美先生に監修していただいています。

詳細

 

発生後の対応

「パワハラ発生!そのとき人事担当者はどう対応する?」DVD
実際にパワハラが発生してまったときにどう対処すればトラブルが避けられるか、また被害が最小限に済ませるには初期対応をどのようにしたらよいのかといった事後対応から、再発防止のために必要な体制整備までを佐久間弁護士が実際に相談を受けた事例や判例を交えて解説したDVDです。企業の人事担当者向けとなっていますが、社労士の先生が顧問先からパワハラ発生の相談を受けた場合のアドバイスにもお役立てていただけます。

参考コラム:「マーケティング」と「リーダーシップ論」から考えるパワハラ対策
https://www.psrn.jp/feature/detail.php?id=5178

詳細

 

情報収集

トピックス

>>PSRではハラスメント関連の最新トピックスはこちらでご確認ください。

 

法務Q&A

労働分野に特化している弁護士による法律相談Q&A集の中からハラスメントに関するものをピックアップ!

HRプロ

PSR会員の先生方によるHRプロ執筆記事も参考にしてください
※各記事はHRプロWebサイトにリンクします

メンタルサポートろうむ 代表 李 怜香 先生

ごとう人事労務事務所 後藤和之 先生

出岡社会保険労務士事務所 出岡健太郎 先生

ひろたの杜 労務オフィス 山口善広 先生

 

厚生労働省HP

PSRネットワーク会員のご登録

アンコール配信
PSRパブリシティ

セミナースケジュール

専門特化型クラブ