お気に入りに追加

次なる成長戦略に向けた議論をスタート(未来投資会議)

 首相官邸において令和元年(2019年)9月19日に開催された「第30回未来投資会議」の資料が公表されました。


 今回の会議は、次なる成長戦略に向けた議論のスタート。今後の成長戦略の主な検討課題及びデジタル市場のルール整備の方向性について、今後の審議の進め方や何を議論すべきか?ということについて意見交換が行われました。


 会議後、議長である安倍総理は、「Society5.0の実装」、「デジタル市場のルール整備」、「モビリティ分野や金融分野についての取組」、「地域のインフラ維持と競争政策の検討」についてコメントしています。


 デジタル市場のルール整備については、「新たにデジタル市場競争本部を設置し、そしてデジタル市場の専門家に入っていただき、議論を行うこととした。デジタル・プラットフォーマーとの取引透明化や個人情報保護の在り方などについて、年内に具体的な結論を得たい」としています。
 効果的な成長戦略の決定・実施に期待したいですね。


 会議資料については、こちらをご覧ください。
<未来投資会議(第30回)/配布資料>
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai30/index.html

※無断転載を禁じます

PSRネットワーク会員のご登録