お気に入りに追加

給与計算 業務品質向上セミナー


顧問先の給与計算業務を請け負うということは、自社の給与計算を行うことと全く異なります。 給与計算のスペシャリストとしてとして顧問先から委託されている以上、正確さが求められることは当たり前であり、その上で付加価値の高いサービスを提供することが顧客満足につながります。

そこで今回PSRでは、給与計算の実務を20年近く実際に経験し、企業向けに手続きや給与計算の仕方のセミナーを数多くされていらっしゃいます西本佳子先生に、「給与計算のミスをなくし、質の高いサービス提供を行うための意識・スキル・業務を向上させる」ことを目的としたセミナーを開催いたします。

~講師・西本佳子先生からのコメントです~

当セミナーは聞くだけの講義ではなく、聞きながら考えていただく講座となります。ステップごとにシンキングtimeを設け、考えたことを書き留めます。
その後、グループに分かれて頂き、シンキングtimeで考えた自分(事務所)の課題等を 情報共有していただきます。ご自身の考えとは違った発想があることでプラスの気づきが得られる時間となります。
他の事務所にも同じ課題がある、違った課題がある、 既に進んだ方法で取り組んでいるなど、情報交換の時間になれば幸いです。

 

こんな方におすすめ

  • ご自身の商品(給与計算業務)の価値を上げたい先生
  • 給与計算を任せているスタッフの意識向上をさせたい先生
  • 給与計算(担当者)のミスが気になっている先生

    ※事務所スタッフの参加大歓迎です!

この講座を受けると

  • それぞれの業務のポイントで、どんなことに注意をすることでミスが防げるのかが分かり、実際にミスが減る
  • 「誰のために給与計算をしているのか」など考えることを通して、仕事に対する意識が向上する
  • 自分ができる改善点をワークなどを通して考えることにより、日々の業務の「品質向上」が可能になる

ぜひ、事務所の給与計算の品質をさらに向上させたいと思っている先生は、ご活用ください。

 

過去の受講者の声(受講後アンケートより抜粋)

  • 大変満足でした。意見交換ができたので、とてもよかったです。
  • 社労士事務所(アウトソーサー)向けのアドバイスが多くてよかった
  • 豊富な経験に基づいたお話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。給与計算未経験で大変な話ばかり聞いていましたが、セミナーを受けて「早くやってみたい」「改善提案ができるまで頑張りたい」前向きな気持ちが芽生えました
  • 弊社のチェックリストを見直す機会につながった。
  • 実際にあった給与計算で陥りやすい間違いポイントをわかりやすく解説していただいた。
  • 所長の自分と、事務所スタッフ(3名)で参加。課題や悩みの解決策を他の所長同士、スタッフ同士、それぞれで共有するセッションがあり良かった。課題解決のヒントを得ることができた。
  • 最初に意識づけの重要性に気づかされ、項目ごとにシンキングと共有、という流れがとても良かったです。事例や実務ですぐに使えそうなexcelシートなども豊富で大変充実した内容でした。
  • ブレークアウトセッションが多く組み込まれており、様々な事業所のスタッフさんのご意見が聞けて大変有意義だった。
  • チェック事項や意識すべきところについて具体的に学べた。
  • 業務を進めていく上で、一元化と共有の方法を再認識できた。
  • お客様情報やマニュアルの管理のしかた、アップデートの方法が参考になりました。
  • 今まで自分では気付けなかった点をいくつも挙げて頂いて、事務所の経営改善までつながりそうだ
  • 日々の業務に追われて見えなかった部分が見えるようになった。
  • 今の業務が、ミスをしやすい悪い例にあたることに気付かされた。
  • 今までは作業と思って業務をやっていたことに気付かされた。
  • 社労士法人に最近入社したばかりで何から改善したらいいのかわからなかったが、今回のセミナーで道筋が見えてきた。

 

セミナー内容

第1部
給与計算スペシャリストの心構え

給与計算を請け負い担当するものとしての心構えから、何を行うべきかを理解できるようになります。

  1. 意識向上のために給与計算受託業務の意味を知る
  2. スキル向上のために何が必要かを知る
  3. 業務(品質)向上のために何を行うべきかを知る

第2部
ミスのない給与計算への業務改善

給与計算業務で起こりうるミスを未然に防ぐため、事例による「気づきのポイント」を習得、現在の業務に活かし業務改善を図ることができるようになります。

  1. 業務改善のために課題(起こりうる過ち)を知る
  2. 業務品質向上のための仕組みづくり・組織体制づくりのヒント
  3. 業務改善対策を考える


受講時のお願い

このセミナーでは講義中、受講者同士で対話する時間を設けておりますので、
カメラをONにしてご参加いただくようお願い申し上げます。

 

講師

西本 佳子(にしもと よしこ)先生

社労士事務所Partner 所長。社会保険労務士。

都市銀行や生命保険会社勤務後、平成9年より会計事務所で「経理・給与・年調」のアウトソーシング業務を担当。平成17年より社労士事務所開業、平成31年まで税理士法人・コンサル会社・会計士事務所・社労士事務所の総合ワンストップサービスに参画。給与計算・年末調整は平成9年より20年以上実務を継続し、併せて平成21年より10年以上給与計算関係セミナーを継続中、累計受講者数3,000人以上。

主な登壇セミナー「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」「労働保険年度更新・社会保険算定基礎セミナー」「年末調整実践塾」「給与計算品質向上セミナー」「給与計算実務能力検定試験対策講座(1級)(2級)」「給与計算実務能力検定試験模擬試験講座(1級)(2級)」


開催概要

セミナータイトル 給与計算 業務品質向上セミナー
講師 西本佳子先生
備考 ※本セミナーは社労士の他、企業担当者も参加予定です。
※事務所の所員様が参加される場合は、お申込み備考欄に参加者氏名の記載をお願い致します。

2名以上での受講を希望される方へ

2名以上での受講を希望されるかたは、追加1名につき別途受講料11,000円(税込)かかります。
お手数をおかけいたしますが、参加者の追加を行う場合は1名様のお申しとは別に下記URLより追加参加者のお申し込みをお願い致します。
>>https://www.psrn.jp/seminar/detail.php?product_id=873&cid=28050

※1名様でのお申し込みをいただいたにもかかわらず、当日2名以上でのご参加が確認された
 場合は、追加受講料を請求させていただく場合がございます。



■オンライン会議「Zoom」を使ったオンライン実施について
  • 開催日が近付きましたら、ご参加用URLをメールにてご案内いたします。
  • ご参加いただく際は、必ずご自身のパソコン等で動作確認(通信状況、マイク、スピーカー)をお願い致します。
  • Zoomのご利用が初めての場合は下記をご参考ください。
    ・Zoom :https://zoom.us/ ※ZoomのHPにジャンプします。
    ・Zoomのご利用について :https://www.psrn.jp/doc_dl/other/how_to_zoom.pdf
選択 開催日時 開催場所 会場 受講料
2023/08/08 (火)
13:30~16:30
Zoomを使用します
オンライン オンラインセミナー
PSR正会員
19,800円(税込)
情報会員・一般
22,000円(税込)
2024/03/07 (木)
13:30~16:30
Zoomを使用します
オンライン オンラインセミナー
PSR正会員
19,800円(税込)
情報会員・一般
22,000円(税込)
2024/08/06 (火)
13:30~16:30
Zoomを使用します
オンライン オンラインセミナー
PSR正会員
19,800円(税込)
情報会員・一般
22,000円(税込)
お申し込みの前に必ずセミナーキャンセルポリシーをご確認ください。

お申し込み後、ご注文確認メールが届いているか必ずご確認ください。
ご注文確認メールが受信できない場合、事前案内メールも届かない可能性がございます。
その際は、大変恐れ入りますが事務局までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【情報会員の方へ】
「申込・購入」ボタンクリック時、事務所情報の入力画面に遷移しますのでご入力をお願い致します。
入力完了後、お申し込みにお進みいただけます。(初回申し込み時のみ)

セミナー一覧に戻る

PSRネットワーク会員のご登録

アンコール配信
PSRパブリシティ

セミナースケジュール

専門特化型クラブ