社会保険労務士に必要な年金・保険の情報を提供する社労士のためのポータルサイト  企業の発展と社員の幸せを支える社会保険労務士をサポートします
社会保険労務士PSRネットワーク
ようこそゲストさん ログイン
PSR会員専用
  • 定期発送DVD一覧
  • コンサル・セミナーツール
  • 弁護士による無料法律相談
  • 特別レポート
  • 経営戦略型就業規則
  • 助成金診断
  • 診断ツール等
  • 退職金コンサルティング
  • 知って得する知識と知恵
  • 事務所経営支援ツール
  • アライアンス
  • 給与・人事ソフト
  • 規則・書式集
  • 便利情報
  • 事務所通信
  • 法改正のトピックス
  • 実務家向け法改正テキスト
  • ブレインのお薦めする適性検査
  • 突撃インタビュー
PSRnetwork は、これだけのサービスが受けられます!。 PSR会員登録へメールマガジン登録へ 月々3990円(正会員)で、これだけのサービスが受けられます!。PSRnetwork 10のアドバンテージ。

トピックス

HOME  >  トピックス  >  年金・医療  >  厚生年金「脱退手当金」、支給漏れ1...

2010/02/05

【年金・医療】

厚生年金「脱退手当金」、支給漏れ19万件

結婚などで会社を退職した場合に、厚生年金の保険料相当額を清算して一時金で受け取る「脱退手当金」(現在は制度廃止)について、前身の旧社会保険庁が支給した約644万件のうち、3%に当たる約19万2千件で支給漏れがあったことが日本年金機構のまとめで分かりました。

1950年代から60年代に支給されたものが多く、大半が女性でした。

本来は、退職までの厚生年金の全加入期間に基づき金額を計算するべきなのに、加入期間の一部しか反映されていませんでした。

複数の会社に勤務した人に対し、最後の会社での加入期間分しか支給しなかった、といった事務処理ミスなどが原因です。

同機構によると、算入されなかった記録は受給者の年金額に反映されているといいます。

また、本人の代わりに脱退手当金の手続きをした会社側が横領し、本人に渡していないケースがあるとも指摘されています。このため、機構は19万件のうち2千件を抽出して本人に事情を聴くなどの調査を進めます。



※無断転載を禁じます(PSR正会員・準会員を除く)

DVD

事業場における感染症対策 感染症が流行した場合、適切な対応をとらないと、事業の存続が脅かされる可能性もあります。
介護事業の労務管理のツボ 介護業界特有の労務問題の対策を学び、顧問先を拡大したい先生にお薦めです。
弁護士による無料相談
給与・人事ソフト
知って得する知識と知恵シリーズ
適性検査