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業務マニュアル作成講座

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業務マニュアル作成講座

「働き方改革」が叫ばれて久しく、多くの企業が何らかの「改革」に手をつけ始めています。

そして、実際に「働き方改革」を始めた企業から、本当の働き方改革とは、「労働時間」の問題ではなく、「業務の効率化」の問題だと気づき始めています。

先生にも、「働き方改革」についてのセミナー講師依頼などが来ているかもしれません。
セミナーで話す内容は、通り一遍のものでもいいでしょう。

しかし、実際に「働き方改革」を効果的に進めようと思った場合、各社の「業務」に踏み込んだアドバイスが欠かせません。

そこでPSRでは、長年企業内で業務改善に取り組み、数多くのマニュアルを作成してきた米澤先生を講師にお迎えし、「マニュアルを作ることから、業務の効率化を図る」手法について教えて頂くことにしました。

この講座で得た知識は、先生の事務所でも使えますし、顧問先に伝えていくことも可能です。

新人教育、退職者が出たときの引継ぎ、仕事の見える化と共有化など、さまざまなところで威力を発揮する「マニュアル」。

マニュアル作りのプロから、効率的なマニュアル作りのツボを教わりませんか?


米澤先生からのメッセージ

今、我々は多くの課題に直面しています。

働き方改革関連法改正による残業規制、多様な立ち場の方が働きやすい職場づくり、ハラスメント対策……これらの解決の1つとして、「社内マニュアル」は多いに役立ちます。

人は忘れる生き物で、すべて頭の中にある方はいません。
情報を探すために人は1日30分は時間をさいていると言われています。
社内の情報を共有し合い、整理することで業務時間の削減がはかれます。

また、マニュアルというと、機械的な冷たいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、マニュアルに、思いやりのある「ちょっとした一文」を入れることで、社内の雰囲気向上にも一役買ってくれます。

「マニュアル」の必要性を感じながらも、取り組めていない職場は多いです。
ぜひこの講座を受けて、マニュアル作りのポイントを身に着け、先生も顧問先にアドバイスしてみてください。

この講座では、私がこれまで試行錯誤した経験にもとづき、取り組みの段階から、マニュアルの継続性についてまで、具体的にお話しさせていただきます。


講座内容

第1部 マニュアルがあることで改善される10のコト

  • ① 認識共有化
  • ② 探す時間の削減
  • ③ 新人教育
  • ④ 退職時の引継ぎ
  • ⑤ 仕事の見える化でカイゼン
  • ⑥ テレワークにも
  • ⑦ 休めるようになる
  • ⑧ 忘れてもみなおせる
  • ⑨ 動画でイメージができる
  • ⑩ 職場の雰囲気向上⤴ 人材定着

第2部 具体的なマニュアルの作り方について

  • ・どのようなツールで作成していくか?
    (Excelにするか?クラウドにするか?それぞれのメリット)
  • ・どのような内容を盛り込むか?
  • ・カテゴリ分けをするには?
  • ・社内公開のコツ
  • ・継続していくためのコツ

第3部 ツールのご紹介

  • ・Excel・Onenote・Googleサイト・wix
  • ・各種ツールの特徴や基本操作について

講座への参加特典

エクセルマニュアルひな形としても使える「電子申請導入マニュアル」をプレゼント!
他の業務マニュアル作成時にも、このひな形を活用いただけます。
☆ 社会保険・雇用保険の手続きの電子化は避けられません。
電子申請ができるようになるまでの一連の流れをまとめています。

講師

米澤裕美先生
●米澤社労士事務所代表

新卒より、大手IT企業のインサイドセールスや業務改善チームに19年従事。
在職中、3S運動(親切・正確・すばやい)で本社営業部門で1位に選ばれる。
途中2度の育児休業取得後は、チームリーダーをつとめながら時短勤務にて勤務。
遠距離通勤であったため自身の働き方改革として社労士を目指し退職。
社労士法人勤務をへて独立開業後は、東京労働局 委嘱 電子申請アドバイザーとして約100企業を訪問。
厚生労働省委託事業の職務評価コンサルタント・東京都社会保険労務士会の電子化推進員としても活動中。
チーム全体の効率化が結果として自分の効率化にもつながることをモットーに、これまで多くのマニュアルを作成。

例)IT企業内の全国営業用社内マニュアル
  社会保険労務士法人内の所内マニュアル
  学校PTAや地域の子ども会用の引継ぎマニュアル
  電子申請マニュアル

マニュアルには、助け合いの精神をもち 思いやりがある職場づくりにつなげる「ちょっとした一文」を盛り込むことも心がけている。 勤務時代、「あのとき米澤さんに話しを聞いてもらえ励まされたから退職をふみとどまった」と何人かの同僚に言われたこともあり。傾聴や思いやりの心を大切にすることも信念としている。

主な著書:図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本<改訂4版>・企業実務 プライベートでは小学生の娘が2人。事務仕事は少しでも効率よくすすめ、ワークライフバランスの実現を模索中。



東京開催
日程 2019年1月18日(金)13:30~17:00 (13:00開場)
会場 ブレインコンサルティングオフィス セミナールーム
(千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル 地下1階)
受講料
(税込)
PSR正会員    12,960円(税込)
正会員以外   21,600円(税込)
  • ※事務所の職員さんのご参加も歓迎致します。
    (正会員の先生の所員さんであればPSR正会員価格を適用させて頂きます)






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