お気に入りに追加

~多くの企業が関心を持ちはじめている~ 「人的資本」関連セミナーまとめ

2022/09/26

 

先生は、「人的資本」という言葉を聞いたことはありますか?

海外では「Human Capital Management」と言われ、かなり以前から企業経営の重要な指標となっていますが、現在日本企業においても、非常に関心が高まっています!

なぜなら、この「人的資本」に関する法整備がなされ、企業の「人」に関することを情報開示していく義務が企業に課せられることになるからです!

この「人的資本」については、「働き方改革」の次の流れといってもよく、社労士にとって必須の実務技能に既になっています。

企業の「人」に関することのプロと言えば社労士!この流れに社労士が乗らないわけにはいきません。

PSRでは、8月より「人的資本」関連のセミナーを数多く開催しておりますので、こちらのページで、その「人的資本」関連情報をまとめています。

 

【視聴無料】動画コンテンツ 

人的資本経営 解説動画

「月刊社労士」9月号、10月号で、人的資本経営関係の実務記事を執筆された松井勇策先生に「人的資本経営とは何か?」わかりやすく解説頂いた動画となります。

 

更に深く知りたい方におすすめ!

社労士なら必ず知っておきたい「人的資本」セミナー

2022年8月2日に開催した松井勇策先生によるセミナー動画をご覧いただけます。
【再生時間】約1時間20分

【視聴方法】
・下のお申し込みボタンよりお進み頂視聴申込をお願い致します。
・お申し込み後は完了画面、また確認メール内にYouTubeのリンクURLを
 記載しておりますので、クリック後すぐにご視聴いただけます。

PSR正会員情報会員の方は各情報の詳細をご覧いただくことができます。

ログインしてください。

 

人的資本関連セミナー

「人的資本経営」については、働き方改革の次の流れであり、社労士にとって最早、必須の実務技能に既になっていると言えます。

そこで今回、松井 勇策 先生を講師に迎え、企業への提案で最も重要である法改正対応のセミナー(10月6日開催の「人的資本」法改正実務講座)と、実務の中で最も中心になるエンゲージメントサーベイによる、人材戦略(人材版伊藤レポートで最も重視されている言葉)の立て方のセミナー(12月2日開催予定)を開催します!

 

申込受付中!2022年12月2日開催予定

~今後必須の「人的資本経営」の支援に欠かせない~
「人材戦略」を定めるためのエンゲージメントサーベイ講座

人的資本経営の支援の柱になる、エンゲージメントサーベイを使って人的資本経営で最も重要な「人材戦略」の構築を行う実務的な方法論の講座です。

詳細へ

オンデマンド配信受付中

~2023年の「人的資本」法改正に先手を打った対応ができるようになる~
 「人的資本」法改正実務講座

人的資本経営の支援は、ある程度範囲が広い知見をざっと習得して実務感覚をつける必要があります。働き方改革関係の法改正対応とは違い、何かを読むだけだと理解しにくい「人的資本経営」の法改正の実務対応の基本を学んでいただきます!

詳細へ

実施済

~育児介護休業法改正前の緊急開催!~
エンゲージメントサーベイを使った育児介護休業法対応の仕方

詳細へ

 

 

PSRネットワーク会員のご登録

アンコール配信
PSRパブリシティ

セミナースケジュール

専門特化型クラブ