PSRは全国2000以上の社会保険労務士事務所が参加するNO.1ネットワーク組織です 士業大競争時代を勝ち抜く知恵とコンサルティング技術を提供します
社会保険労務士PSRネットワーク
ようこそゲストさん ログイン
PSR会員専用
  • 定期発送DVD一覧
  • コンサル・セミナーツール
  • 弁護士による無料法律相談
  • 特別レポート
  • 経営戦略型就業規則
  • 助成金診断
  • 診断ツール等
  • 退職金コンサルティング
  • 知って得する知識と知恵
  • 事務所経営支援ツール
  • アライアンス
  • 給与・人事ソフト
  • 規則・書式集
  • 便利情報
  • 事務所通信
  • 人事・労務監査
  • 実務家向け法改正テキスト
  • ブレインのお薦めする適性検査
  • 突撃インタビュー
  • 企業情報検索

トピックス

HOME  >  トピックス  >  年金・医療  >  厚生年金7.8兆円の黒字 3年ぶり...

2010/08/11

【年金・医療】

厚生年金7.8兆円の黒字 3年ぶりの回復

 厚生労働省は10日、2009年度の年金特別会計の収支決算を発表しました。それによりますと、時価ベースでは、厚生年金が7兆8474億円、国民年金が3042億円黒字になったということです。黒字決算は厚生年金は3年ぶり、国民年金が4年ぶりです。ただ、黒字の要因は、株価の回復で年金積立金の運用結果が好調だったためで、運用益の影響を除くと、厚生年金、国民年金とも、収支は支払い超過でした。

 資金運用の成果を除いた厚生年金の収支は、給付費などの支出は2兆6736億円増の38兆7813億円。保険料などの収入は1兆5862億円増の38兆79億円でした。
 国民年金では支出が前年度と比べ4746億円減の5兆3598億円。納付率の低下などで保険料収入が減り、収入は2798億円減の5兆1347億円でした。

 厚生年金、国民年金とも今後、支出はさらに膨らむ見通しですので、資金運用の成績が低迷すれば、年金財政は厳しさを増しそうです。



※無断転載を禁じます(PSR正会員・準会員を除く)

関連記事

powered by weblio


人事労務規程管理システムクラウドサービス
名刺バンク
勤怠ケータイ
組織診断Seven Eyes Dock クラウドサービス
PSR版 人事・労務監査
ベネフィット・ステーション
専門家同行サービス&顧問団

DVD

外国人雇用と労務管理 外国人を採用する際に知っておきたい知識をまとめたDVDです。
TAインストラクター基礎知識DVD 採用コンサルや社員研修を行う先生方にぜひおすすめです。
[2011/12/14]
早くも師走
弁護士による無料相談
適性検査
給与・人事ソフト

その他 会員サービス

事業継承や企業買収についての情報提供
M&A情報ネットワーク
1枚10円からの名刺印刷
PRINTOMO
成功報酬型求人サイト 社労士に特化
ヒビコレ ジョブ!
掲載料無料 35万人が登録
@ばる
マイコミAgent
再就職支援サービス