PSRは全国2000以上の社会保険労務士事務所が参加するNO.1ネットワーク組織です 士業大競争時代を勝ち抜く知恵とコンサルティング技術を提供します
社会保険労務士PSRネットワーク
ようこそゲストさん ログイン
PSR会員専用
  • 定期発送DVD一覧
  • コンサル・セミナーツール
  • 弁護士による無料法律相談
  • 特別レポート
  • 経営戦略型就業規則
  • 助成金診断
  • 診断ツール等
  • 退職金コンサルティング
  • 知って得する知識と知恵
  • 事務所経営支援ツール
  • アライアンス
  • 給与・人事ソフト
  • 規則・書式集
  • 便利情報
  • 事務所通信
  • 人事・労務監査
  • 実務家向け法改正テキスト
  • ブレインのお薦めする適性検査
  • 突撃インタビュー
  • 企業情報検索

産経新聞に連動!年金・保障・保険研究所

産経新聞に連動!年金教育委員会

年金教育委員会 第50回

この春高校を卒業したばかりのY君(19歳)は、4月からとある会社に入社して仕事を始めました。ところが、Y君は不幸にしてゴールデンウィークの谷間に起きた労災事故で障害を負いました。その後、Y君は労災保険から障害補償年金を受給することになったのですが、労災保険以外の社会保険からの給付のうちY君の受けることができるもので正しいものはどれでしょう。なお、Y君は正社員で厚生年金保険に加入しています。(担当:社会保険労務士 横井慶弘)

  (1) 労災事故が発生したのは、Y君が入社して間もないころでした。もし、厚生年金保険の保険料をまだ払っていない場合には、厚生年金保険・国民年金からは何も支給されません。
  (2) 厚生年金保険からは、障害厚生年金または障害手当金が支給されます。ただしY君はまだ20歳になっていないので国民年金には加入しておらず、国民年金からは何も支給されません。
(3) 厚生年金保険からは障害厚生年金が支給されます。また、厚生年金保険に加入していれば国民年金にも加入していることになりますので、障害の程度によっては同時に国民年金からも障害基礎年金が支給されます。


知っ得!年金・健保・仕事


人事労務規程管理システムクラウドサービス
名刺バンク
勤怠ケータイ
組織診断Seven Eyes Dock クラウドサービス
PSR版 人事・労務監査
ベネフィット・ステーション
専門家同行サービス&顧問団

DVD

外国人雇用と労務管理 外国人を採用する際に知っておきたい知識をまとめたDVDです。
TAインストラクター基礎知識DVD 採用コンサルや社員研修を行う先生方にぜひおすすめです。
[2011/12/14]
早くも師走
弁護士による無料相談
給与・人事ソフト

その他 会員サービス

事業継承や企業買収についての情報提供
M&A情報ネットワーク
1枚10円からの名刺印刷
PRINTOMO
成功報酬型求人サイト 社労士に特化
ヒビコレ ジョブ!
掲載料無料 35万人が登録
@ばる
マイコミAgent
再就職支援サービス
適性検査