2008年02月04日

大成功への道 vol.50

PSRブックマーカーの皆さん、こんにちは!

社会保険労務士の木村です。


う゛~、インフルエンザに罹ってしまったようです。。。「下のチビ→妻」と感染ルートがハッキリしているので、間違いなさそう…。皆さんもお気を付けください。

では、さっそく今週も、


1月21日から1月27日までの出来事

大成功に向かってリアルタイムで進行中…


1月21日(月)

午前9時出社。午前中は1社分の給与計算をこなした後、お昼を挟んで、終日せっせと法律事務所の通常業務に励む。法律事務所の仕事は、ここのところしばらく落ち着いていたのですが、またまた色々な案件が舞い込んできました。。。


1月22日(火)

午前9時出社。午前中、メールをチェックして必要な返事を書いた後、クライアント先に出掛けて、種々打ち合わせを行う。午後からも別のクライアント先に出掛け、就業規則の打ち合わせを行う。
どちらの経営者の方もそうですが、「それは従業員にとって厳しすぎるのでは?」という質問が出るなど、とても従業員思いの社長です。こういった社長の気持ちが従業員の方にきちんと伝わるようにするのも、我々の仕事なんでしょうね。
夜からは、とある会合に出席し、そのまま懇親会へ。今日は午後11時と早めに帰宅しました。


1月23日(水)

午前9時出社。午前中は、手続きのため社会保険事務所とハローワークを回った後、銀行に立ち寄って、法律事務所の経理関係の処理を済ます。
午後からは、内容証明や訴状の起案、クライアント先の給与計算のチェックなどをせっせとこなし、午後8時頃帰宅する。


1月24日(木)

午前9時出社。終日、先日打ち合わせた就業規則の起案に没入する。夕刻からは、所用で出掛け、そのまま夜まで拘束される。。。(なんのことやら分かりませんね)


1月25日(金)

年金記録照会の調査報告のため、朝からクライアント先に出掛ける。今回の調査結果を漏れ聞いた他の従業員の方からも、追加で年金記録照会の申し出があり、年金に対する不信や不安の高まりをヒシヒシと感じました。
午後からは、法律事務所が代理店をしている自動車保険の契約者が人身事故を起こしたということで、夕刻までその対応に追われる。。。ややこしいことに、法律事務所としてではなく代理店として対応しなければいけないので、結構難しかったりするのです…。


1月26日(土)~27日(日)

土曜日は上のチビの学校公開日で、一緒に紙飛行機を飛ばしたり、算数の授業を参観したりなどして、普段見られない学校生活を垣間見る。
日曜日は午前中をゆっくり過ごし、夕刻からは、とある会合に参加する。そのまま懇親会→二次会・・・へとなだれ込み、日曜日だというのに帰宅したのは午前様…。
今年も相変わらず、落ち着かない生活を送っています。。。