2007年03月05日
大成功への道 vol.3

PSRブックマーカーの皆さん、こんにちは!
社会保険労務士の木村です。
今さら・・・と思われるかもしれませんが、「24-TWENTY FOUR-」にはまっています。
ご存じ、キーファー・サザーランド主演のTVドラマで、事件発生からの24時間がリアルタイムで
進行していくという内容がウケているようです。
ようやくシーズンⅢの半ばまで見終わりました。
そんなわけで、今回から3回にわたって、「社会保険労務士を目指すまで」をお届けする予定でしたが、
(そんなの誰も興味ないだろうから…)予定を変更し、
「24-TWENTY FOUR-」にちなんで、リアルタイム「大成功への道」をお届けしていきたいと
思います。(いつまで続くか分かりませんが…)
2月26日から3月4日までの出来事
大成功に向かってリアルタイムで進行中・・・
2月26日(月)
午前9時出社。毎週のことながら月曜日の朝は頭が重い。
昨日は下のチビの幼稚園行事「おひなまつり会」のあとに宴会が催されたため、
今日も二日酔いだ。
その前の土曜日もプロゼミ(今年から始まった名古屋プロゼミのお手伝いをさせて
いただいています)の懇親会でしこたま飲んでしまったし。。。
そういえば二次会で「俺は夜王を目指す!」なんて叫んでたなぁ…。
あぁ恥ずかしい。。。
そんなことを考えながら、午前中は、午後からのクライアントとの打ち合わせに
必要な資料を作成。
午後3時。なんとか二日酔いとバレずに基盤人材の打ち合わせを終え、帰社。
その後は法律事務所の仕事がたまってしまっているため、終日その処理を黙々
とこなし、「今日は休肝日にしよう」と考えながら午後8時頃帰宅。
2月27日(火)
午前9時出社。昨日お酒を抜いたためか心なしか身体が軽い。
やっぱり休肝日は必要だな。
午前中は、月末のため法律事務所の経理事務をもくもくとこなす。
午後はDMの準備。今日は50通くらい送った。
午後7時。名古屋駅でクライアントと待ち合わせ食事。
うなぎ屋なのに、なぜか鳥すき焼きをご馳走になる。
午後9時とお開きが早かったので、事務所の先輩に電話してみると
近くで飲んでいるとのこと。
早速合流し午前2時まで深酒。。。
2月28日(水)
午前9時出社。やっぱり二日酔い。。。
僕には学習能力がないようだ。
午前中、変な電話が入る。
「木村先生に取材したい」とのこと。なんとインタビュアーは元巨人軍の角投手だとか。
なんか怪しいので「所長は留守です」と断る。(所長しかいないけど)
午後にも変な電話が。
「ホームページを作りませんか?」とのこと。名古屋で活躍している社労士として僕が選ばれたとか。
なんか怪しいので「所長は留守です」と断る。(所長しかいないけど)
なんか変な一日だったなぁと考えながら午後8時頃帰宅。
3月1日(木)
午前9時出社。今日から3月だ。
今の事務所は会計業務も行っているため、この時期は確定申告に忙しい。
会計スタッフの気忙しさに引っ張られるように終日もくもくと通常業務をこなす。
途中、先日送ったDMを見たという会社から電話が入る。
基盤人材助成金をお願いしたいというオファーだったが、個人事業主の
法人成りということで条件に合わず、「また何かお困り事がありましたら」
と言って電話を切る。
DMに反応してくれた先には今後も継続的にフォローしていこう。
3月2日(金)
いつもどおり午前9時に出社すると、DMで案内した「助成金無料診断」の
申込みがFAXで届いていた。
昨日に続いて「反応」としてはまずまずだ。
受注につながるかどうかは別として、こうして社労士としての認知度が高まっていけば、
自ずと道は開けていくだろう。(と期待を込めて)
午後、クライアントから「従業員が退職した」との連絡を受ける。
従業員が週明けの月曜日に離職票が欲しいと言っているとのこと。
「おいおい、離職票なんか書けないぞ」などとぶつぶつ言いながら
クライアント先で書類にハンコをもらいハローワークへ。
「付記印」が押してあるにもかかわらず、給与台帳・出勤簿をちゃんと持参して
窓口で書き方を教えてもらいながら、なんとか離職票をゲット。
そして、その足で社保事務所へ資格喪失の手続きに。
今日は「社労士デー」だったなぁと少し嬉しい。
小躍り気味で午後8時頃帰宅。
3月3日(土)
今日はプロゼミがお休み。
ここのところ土日に予定があって、子どもたちとあまり遊んでいなかったので、
今日はどこかへ遊びに行こうと決めていた。
ところが、下のチビが熱っぽい。
仕方なく、終日自宅で「ドラゴンボールZ」を家族で鑑賞。
3月4日(日)
昨日遊びに行けなかったので、今日こそはと思っていた矢先、妹から電話が。
「暖かいから庭でバーベキューしよう」とのお誘い。
妹家族は昨年末に一戸建てを購入し、広~い庭があるのだ。
暖かいというより暑いくらいの日差しの中で休みを満喫。
さて、明日からも頑張ろう。
- by コラムニスト
- at 10:17

